電子マネー利用

 JALマイレージバンクには電子マネーの【WAON】がついていて、ANAマイレージクラブには【EDY】がついていて、どちらも200円で1マイルがつくそうだ。電子マネーって、どこで使えるか航空会社のホームページを見ると、ローソン、ファミリーマートピアゴ、イトーヨーカード、ガソリンスタンドのゼネラル、ブックオフマクドナルド、イオン、ミニストップ・・なんだかいつもよくお店がたくさん書いてある。しかもWAONはファミリマートであれば特約店で、200円で2マイルもつくらしい。チャージもコンビニで簡単にできるそうだ。EDYしか使えないところ、WAONしか使えないところ、両方しか使えるところ、いろいろあるなあ。

そこでさっそくガソリンスタンドに灯油を買いに行く前に、コンビニに寄ってEDYに2000円チャージしてみた。レジで簡単に入金できたので、そのままガソリンスタンドのゼネラルへ! 1800円の灯油の支払いにEDYをタッチしてシャリーン。おお! 小銭を出さずに簡単。チャージの手間はかかるけれど、これで200円で1マイルだから、9マイル獲得。たかが9マイル。されど9マイル。なるほど日常の支払にひと手間かけるとマイルがたまっていくようだ。今までも電子マネー使っていたらマイルがついてたと思うともったいない・・これからはなるべく電子マネー使ってみようっと。

今日の陸マイラー活動  ANAマイレージカード付属のEDY支払) 9マイル